ごまみちゃん(通称)とオタクな母の生活記録
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
アドバイスする側のママになった今の気持ち
こんにちは、柚緋奈です。
数日前にも書きましたが自分の妹が出産しまして、それで出産前から毎日色々聞かれたり愚痴を聞いたりしてます。
自分がごまみちゃんを出産した時の事を思い出してしんみりしちゃいます。

ちなみに愚痴の内容は「姑がまだ生まれないのかって毎日うるさい」「姑が産後の病室に勝手に寿司屋を派遣してきた」「出産時のビデオに騒ぎまくってる姑の声が大量に入ってて嫌だ」「そもそも出産を終えてから来てほしかったのに出産前に勝手に病院に押しかけてきた」「入院してるのに、姑にメール送ったら返事を常に電話でしてくる」などです。
自分の姑さんがこんなクソみたいな奴じゃなくてよかったなあ…とかわりと真面目に思ってしまいますね…。
病院に生もの持ち込むことに姑氏も寿司屋もおかしいと思わないのかよって疑問です。

それはさておき、赤ちゃんって生まれてからすぐが一番大変ですよね。
しょっちゅうミルク(母乳)あげないといけないし、しょっちゅうおむつ換えないといけないし。
自分もそういう時に色々聞ける先輩ママが身近に欲しかったなーなんて思いながら、毎日妹の話を聞いている感じです。
あとごまみちゃんの従妹ちゃんがなんとなくごまみちゃんに似ているので可愛いです。
そのうち会いたいですね。
| 日常的育児 | 12:10 | comments♪[0] | trackbacks♪[0] | top |
おむつがなくなりかけたのでPrime Nowを使ってみた話
こんにちは、柚緋奈です。
皆さんはAmazon活用してます?我が家は活用しまくりです。
産後すぐからAmazonファミリーに入会して、おむつは定期お得便で買ってます。
商品自体が大きいから買いに行くと持って帰るのが大変ですしね。

そのAmazonがやってるPrime Nowっていう超便利なサービスが、我が家のあたりも対象地域になったのです。
1回ぐらい試してみたいなとか思ってたら昨日の朝丁度(?)おむつが残り3枚になったので、
これはPrime Nowを使うチャンスだということでさっそく注文してみました。
(定期お得便で買ってるのに次の配送日までになくなるとはいったいどういう…)

しかしPrime Nowは注文金額が2500円を超えないと配送してくれないのですが、おむつ1パックはそんなに高くないですよね。
今回は金額を2500円以上にするためにティッシュやらトイレットペーパーやらも一緒に買ったのですが、注文金額の下限をもうちょっと下げてくれないとさすがにホイホイ使う気にはならないですねえ。

届いた荷物はこんな感じ。

紙袋がでかい!(トイレットペーパー18ロールは紙袋に入らないのでむき出しだった)
紙袋に貼られたラベルにQRコードが付いてて、それを配達員さんがスマホで読み取ったら配達完了という事になるらしいです。
受け取り時の印鑑要らずで便利だな〜。(ごまみちゃんは印鑑を押すのが好きなので、印鑑要らずだった事に不満げな様子)
包装はこの紙袋だけみたいで納品書もないので、わりとエコ…なんですかね?
配送自体は確かに時間通りに来たし、注文したいものが2500円以上あれば結構良いサービスなんじゃないかと思います。
まあAmazonのプライム・ファミリー・Studentのどれかの会員且つPrime Nowのサービス提供エリアに住んでないとダメなんですけどね…。
また利用するかどうかは現時点では不明です。
| 日常的育児 | 09:00 | comments♪[0] | trackbacks♪[0] | top |
お絵描き大好きごまみちゃん
こんにちは、柚緋奈です。
このブログを始めたきっかけ(妹に育児ブログやれと言われた)である妹が昨日出産しました。
めでたい。生まれた子はごまみちゃんの従妹ですね。
ちなみに、ブログやれと言われて始めたにもかかわらず妹にこのブログは教えてないという矛盾が起きています。

ごまみちゃんはお絵描き出来るおもちゃやらクレヨンやらそこそこ持っていますが、いつも適当に線をぐりぐりしてるだけでした。
それが昨日になって

ごまみちゃんがアンパンマンを描いたというので見てみたら思ってたよりアンパンマンでした。すごい。
ポーズ的に左のアンパンマンを見てそのまま描いたんでしょうかね。
このおもちゃをくれた義母に画像を見せたら喜ぶかな?

ごまみちゃんが1歳の頃からペンでぐりぐりしまくってたから真ん中の方はちょっと黒ずんでるんですが、3歳が近づいてもまだまだ楽しめるし結構良いものでしたね。
| 日常的育児 | 09:55 | comments♪[0] | trackbacks♪[0] | top |
あけているどころか1月も終わりますが
今年もよろしくお願いします。柚緋奈です。
なんでまたこんなにブログ止まってたかといいますと、

年末の風邪を引きずったまま1月1日から夫の実家に行く→滞在中どんどんしんどくなる→こっちに戻ってきて病院に行ったら扁桃炎&急性副鼻腔炎のコンボにかかっている→昼間とか倒れこみそうなほどの痛みが来るのを数日続ける→とりあえず大量の処方薬を3週間ぐらい飲み続けてたらだんだんマシになる→薬大量に飲んでたせいなのかなんなのか胃腸炎になる→胃腸炎の薬を飲む間副鼻腔炎の薬を飲むのをやめる→胃腸炎のまま鼻の症状が悪くなる(今ここ)

とまあ、踏んだり蹴ったりの1月です…
とりあえず今日も胃が痛くてたまりません。

おまけ程度のごまみ写真集。

ごまみちゃんがフェイトちゃんの抱き枕の上に座っている写真。
(向こうに見えるレイジングハートは自分の私物です)

 
最近iPhoneで写真を撮るのにハマってるらしいごまみちゃんです。
気づいたら勝手に色んなものを撮っていることもしばしばあり、しかもちゃんと被写体を意識してる風なのが面白いです。
で、この写真は本人が足を撮影したものです。
足がちっちゃくて可愛いです(親バカ)
| 日常的育児 | 10:00 | comments♪[0] | trackbacks♪[0] | top |